江戸幕府2001年京都オフ会報告 その1


戻る

江戸幕府2001年京都オフ会報告 その2

              松永弾正

2001年3月24日と26日、江戸幕府京都オフ会が京都駅とその周辺で実施されました。私は新参者でありながら、幹事(どういうわけか)になってしまいましたので、しかも、オフ会初体験なので、「どんな人が来るのかな?」「楽しいオフ会になるのかな?」「どんな話をするのかな?」とさまざまな、期待と不安を胸に抱いておりました。

3月24日、私は第1次集合場所の京都駅新幹線中央口に一番乗りで到着。参加者の皆様を待ちました。5分ほど待って、人待ちらしき少年の姿が私のほうに近づいて来ました。他ならぬ、蒲生定秀殿でしたが(笑)。少しお喋りをしているうちに、林原春恵殿と伊勢新九郎殿が到着。それからすぐに4人で第2次集合場所の妙心寺南門前に向かうため、山陰線の乗り場に向かいました。が、しかし、電車が発車してしまったあとで、次の電車に乗り込んで待っているときに、謎の少年がこちらに近づいて来ました。彼こそが大御所様だったのですが・・・(最初は気づいていませんでした・・・。平にご容赦を。)そして、5人になったところで電車は出発し、花園駅で下車して、妙心寺南門に予定の5分遅れで到着して、今川義元殿と合流しました。1次会は総勢6人で始まりました。その時に、私の携帯に島津忠良殿から電話が。電話での、オフ会参加、誠に嬉しかったです。

予定通り、最初は妙心寺を見学しました。しかしながら、今川殿は予定があったらしく、15分ほど、立ち話をして別れてしまいましたが・・・。妙心寺は思ったより境内が広くて、大小さまざまの建物から構成されていて少し迷ってしまいました。それから、小話を交えながら、妙心寺北門を抜け、今川殿に教えていただいたうどん屋さんに向かおうとしましたが、道を間違えてしまい、バス待ちをしているおばさんに聞いて、やっとの思いでたどりついて、そこで昼食をとりました。(最初は貸し切り状態、後に女子高生集団が入ってきて、皆様ご機嫌でした。(笑)昼食中も「嵐世記」の話や、松の間のお話で盛り上がりました。

それから、妙心寺の建物の中を見学しようと思い、歩いている途中、思わぬ落し物を発見してしまいました。な、なんと、銀行の通帳とキャッシュカードだったのです!交番の場所を通りがかりの人に尋ねたところ、交番は妙心寺南門から、歩いてしばらく行ったところだというのがわかり、花園駅へ戻るついでに行くことにしました。そんな感じで、妙心寺の内部の受付に行った時には大御所様の時間がなくなってしまい、5分ほど見学して退出しようとすると、受付のおばあさんが拝観料金の一部を返していただきました。(本当に感動しました。「今度見に来てね。」と言われた割には、今だに、見にいってませんが・・・)

その後、大御所様を花園駅まで見送りましたが、かなり時間がやばかったため本当に間に合ったかどうか心配しました。(掲示板を見ましたが、名古屋の到着が遅れていたようですね・・・。大御所様、誠に申しわけありませんでした。)

そのあと、先ほど拾ったものを交番に届けに行きました。最初は蒲生殿が警察官に事情を説明していましたが、書類を書くために、地元在住である私と交代して、いろいろと必要事項を書きました。その時に、警察官に「何の集まりですか?」と聞かれたときに、「同窓会です。」と答えてしまいました。(笑)

そして、本来なら、もう一箇所見学する予定でしたが、さっきの思わぬ出来事のために、時間が中途半端になってしまったので、花園駅に戻り、京都駅に向かい観光メインの(本来は)1次会は終了しました。

2次会での明智光慶殿との合流を待つ間、本屋とパソコンショップが入っているプラッツ京都でしばしの自由時間にしました。(皆様の本に対する情熱のすごさに感服でした。私は、本屋に入ってもほとんどは雑誌のコーナーで止まってますからね(;^_^A ))私は「嵐世記」の武将ファイルと「できるホームページビルダーVer.6」という本を購入しました。その後、明智殿から電話がはいり、すぐさま駅に向かいました。

明智殿を探しに駅に向かい、最初は駅の中で探しましたが、見つけられなくて、もう一度電話したところ、ようやく背が高くて痩せ型の明智殿を見つけて合流、総勢5人、遊びメインの2次会が始まりました。

それで、何をして遊ぶのかと考えましたが、取り付きやすくて、親睦を深めやすい(謎)(本当は、個室で語り合いたいという理由)ということで、カラオケボックスに行きました。皆様がどんな歌を歌うのだろうと、最新J−POPなのか、はてまた、どんな曲が飛び出すのかと楽しみでした。最初の一周目は林原殿が何かの時代劇の挿入歌?らしきもの(シブいです。)、伊勢殿がサザンの「TSUNAMI」、明智殿がイエモン「プライマル。」、私がELTの「fragile」を歌っていました。(実は最初の方は蒲生殿は歌うのを結構躊躇していました。)それから、家の遠い林原殿と勉強に忙しい伊勢殿と別れ、残りの3人(私、明智殿、蒲生殿)で思い切り盛り上がりました。(実は伊勢殿は今回が生まれて始めてのカラオケだったとか。そのうまさに驚きました。)

なかなか歌うことに躊躇する蒲生殿を歌う気を起こさせるため、私や明智殿は、アニメソングやメドレーを歌ったりして、思い切り盛り上げた時に、蒲生殿がようやく歌いだし、(その歌が物凄く面白かったです。私や明智殿にとってローカルなネタで心に染み渡りました。)それからはたいへん楽しい時間を過ごしました。(私も思い切り熱唱しましたが・・・。MISIAの「Everything」とか歌っていました。)

カラオケも終わり、予想以上に楽しかったので、3人で夕食もすることになって、また歓談しちゃいました。話題は例によって、江戸幕府や松の間のことから世間話等々で会話も弾んでいました。

夕食が終わると本来は、大御所の号令で解散!といいたいところでしたが、先ほど書いたとおり、名古屋オフ会に向かうために、昼に別れて不在でしたので、私が代わりに号令かけて解散しました。(笑)←やっぱりHNの通り、野望が高いのかな(謎)

参加してくださった皆様有難う御座いました。 そして、また会える日を心から願っております。

P.S.(やっぱり、デジカメいりますね・・・来年までには買い揃えなければ・・・(苦笑))

 

戻る