大河ドラマの総集編
戻る

Hitoshi Ohno

『葵徳川三代』もいよいよ大詰め。そろそろ総集編の季節ですね。

約一年前の場面とかみるとぜんぜん違うドラマのように見えるから不思議。
でも総集編ってがっかりすることが多い。
なんであのシーンをカットするのっていうのがよくある。
まあ五十回近いドラマを三・四回にまとめるんだから無理もないけどね。
やっぱり一年通して放送される大河ドラマってすごいんだな。
総集編見てると内容よりもそっちに感心してしまいます。

今年のはどうだろう。

平将門

大河ドラマ総集編は近年たった1日でやってしまうので
不満です。1日といっても4時間位だからねぇ!
昔は2、3日かけてやっていましたのでそれなりに
充実していました。大河ドラマ総集編のDVDが
昔小学生の私が本格的に見始めた「徳川家康」などが
DVDの枚数が多いのはその表れです。加えられた
繋ぎのナレーションが当然少ないので自然な感じでしたね。
近年は短すぎて場面転換が強引です。
一年間を再編集するのだから大変でしょうが
総集編も見応えのある
しっかりとしたドラマにして欲しいです。





投稿本当にありがとうございました。

戻る