放送してもらいたい大河ドラマ
戻る

三河武士

 是非NHKに放送(制作)してもらいたい大河ドラマは
新田次郎原作『武田勝頼』です。
予算的に厳しければ真田太平記レベルの枠でもいいです。
この物語は武田軍団の誤った滅亡説を一掃するのに効果的であり
NHKのCG技術で長篠の合戦を忠実に再現してもらいたいです。
配役・・・武田勝頼役に真木蔵人
織田信長役に役所広司

過去に見た傑作大河ドラマは、国盗り物語り、女太閤記、徳川家康、
独眼竜正宗、武田信玄、秀吉、毛利元就・・・・・。

出来れば(要望)NHKさん架空の話や人物やめてくれ!
ドラマが壊れる・・・・。

奥村助右衛門

NHKさんに放送してもらいたいのは「本当の水戸黄門」です。
某テレビ局で放送されている「水戸黄門」は史実をアレンジしたものであって
実際は助さんや格さんを連れて旅なんかしていないんです。
なのでNHKさんには正しい「水戸黄門」をやっていただきたいです。

藤原秀衡

私が放送してほしい大河ドラマは項羽と劉邦です。
わけは知りたいから・・・(汗)知らないんですよね。よく。
それでかなり強かった項羽。要地で勝利して実質上の勝利を得た劉邦。
そして張良や韓信などの名将達の生き様を放送してほしいです。

三条 公頼

「葵三代」があったのなら、「真田三代」というものはいかがでしょうか。
勿論、幸隆・昌幸・幸村のことです!
最初は、幸隆が村上義清などに故郷を追われて
関東管領に助けを求めたけれど、管領家ではそれに消極的で、
幸隆はイラついてたけれど、山本勘介にスカウトされてから
武田家で大活躍し、この時に六文銭の旗も考案し、
砥石城乗っ取りや上野侵攻を第1の見せ場に!
その父や兄2人の背中を見ながら、信玄の側近として
戦術のいろはをたたき込まれる昌幸。
徳川軍を2度も蹴散らすところなんか第2のヤマ場になるでしょう!
そして、なんと言っても幸村の大坂夏の陣を最大の見せ場にして
フィナーレを飾る!!!これで視聴率回復間違いなし!
なんて、予算が許すのでしょうか?
戦ばかりで面白いことは間違いないと思いますけどね。

芳賀伊賀守高継

 そりゃやっぱり、島津・大友・龍造寺の「九州三国志」でしょう。
三家が徐々にお互いの存在を意識し合いながら、三つ巴の戦乱の渦へと
飛び込んでいく...
 従来の大河ドラマって、時系列で二部・三部構成にしたりしていたけど、
「同一時間軸での複数主人公」という構成ってないですよね?ある意味
ギャンブルに近いとは思うんだけど、キャスティングだけでなく、そろそろ
構成的にもバクチを打ってもいい時期かも。
 今山・木崎原・耳川・沖田畷など、合戦シーンにも事欠かないし。
どんなもんでしょ?

島津忠恒

『北条五代』をやってほしい。北条氏自体は有名だけど
具体的なことはあまり知られていないと思います。
多くの人に北条5代、特に早雲、氏綱の活躍を
重点的にやって欲しいと思う。2代目の宿命というべきか氏綱は前後の早雲、
氏康の影に隠れがちだが、北条性を名乗ったのも、
評定衆や奉行衆の制度などの内政面の強化したのも、
上杉氏と全面対決し相模、伊豆を支配下におき
完全な領国化したのが氏綱なのである。
多分味のある玄人受けする内容になると思います。


新免無二斎

大河ドラマというと、日本の歴史ばかりですが、
私は敢えて三国志をリクエストします。
原作はスタンダートな吉川栄治先生では無く、
陳舜臣先生の「秘本三国志」、「諸葛孔明」、をベースとし、
タイトルは「三国志」。配役は曹操:役所広司、
劉備:西田敏行、孫策:、孫権:赤井英和、孫堅:渡辺謙
みたいな所でうけねらいの配役はやめ、ふざけた演出も排除し、
配役は実力派をそろえ、原作忠実で、作って欲しいと思います。
また、陳先生は台湾や中国でも高名な方ですので、
日・中・台共同制作、
オール中国ロケ等もありだとおもいます。
普通とは一味違った〔良い意味で)陳舜臣
三国志を実写でみてみたい!!、これは、
陳先生の信奉者にして熱烈なるファンである私の願いです。

正大

大河ドラマ、次はこれを!!

小学校1年の時、「信長」から私の大河ドラマ歴は始まった!!
という訳でその後「伊達政宗」とか「武田信玄」なども
借りたりして見ました。
その中で一番良かったのは文句なしに「炎立つ」!!
城門を開いて出撃した騎馬武者が川の中で
死闘を繰り広げるシーンは未だに焼きついている、
カッコイイ!!(当時小学3年)

さて最近の大河ですが・・・最悪!
人気取りで有名俳優起用の利家、バガボンドに便乗の武蔵、
おまけに今度は新撰組と義経・・・。
若者ウケを狙いすぎだ、勘弁してくれ!

さらに利家と武蔵で出てきた忍法は一体・・・。○○レンジャー!?
弱肉強食の戦国時代なのにヒューマニズムが混ざり過ぎてるよ〜。

やはり騎馬武者軍団による壮大な決戦と男の生き様が
大河の醍醐味じゃ〜!
織田・武田(上杉も)・伊達・毛利・徳川が既に放送済みとなると
残るは1つ。
ということで唯一未放送の大物戦国大名の出番だ!!
彼の名は北条早雲、何でこの超大物は放送されなかったのかな?
陰謀術数・弱肉強食の戦国時代をその人生で語ってくれる
素晴らしい御人ではないか。

日光山

まず、「保科正之」です。
2代秀忠公の隠し子で、4代家綱に仕え幕政安泰に
数々の功績がありました。
それにもかかわらず、今ひとつ名は知られていません。
多分、薩長が功績を隠したのでしょう。
「保科正之」の功績は計り知れないでしょう。
この大河で大人の大河にして欲しいです。

投稿者不詳

大河ドラマは最近見始めましたね、『北条時宗』から・・。
それからずっと毎回欠かさず観てますよ。
『義経』はいいですよね!僕ら若者にとっては・・・。
一応私はまだ中学一年なんで・・・。
でも僕は大河のおかげで歴史に興味を
持てるようになりましたから・・・。本当に感謝しています!!
三国志は僕もやってほしいですよね。
なんか男と男がぶつかり合うところが大好きで・・・。
劉備には中村雅俊!曹操が渡辺謙さんなんかで
いいと思います。それで関羽は弁慶役を
好演してるマツケンこと松平健!張飛には赤井英和か
西田敏行がやってくれれば・・・。
諸葛孔明には本木雅弘!みたいなキャスティングで・・・・。
原作は吉川英治先生の『三国志』。音楽も
それなりに手をかければ高視聴率も狙えると思います・・。

季羽 和喜

これまでの大河は主に個人(武蔵、義経など)を
主人公にしたものが多いですが、元禄繚乱のときのように、
何か歴史的事件をひとつの題材にして
それを具体的に細かくやってみるのも面白いと思います。
戦国時代では本能寺の変や関が原、大坂の陣。
幕末では池田屋、戊辰戦争などです。

北条常陸介

大河ドラマ「北条氏康」

やはり再来年の大河は北条氏康がいいと思います。
ここで個人的にキャスティングをしたいと思います。

北条氏康      渡部篤朗
北条氏綱      宅麻 伸
北条氏政      堤 真一

北条幻庵      丹波哲郎
北条氏照      山口智充
北条氏邦      小泉幸太郎
北条氏規      小栗 旬
北条氏秀(上杉景虎)渡辺邦門
北条綱成      安部 寛

大道寺盛昌     岸辺一徳
遠山綱景      勝村政信
松田憲英      原田龍二
大道寺政繁     恵 俊影

里美義尭      江守 徹
上杉朝興      伊藤 四郎
上杉朝定      加藤 晴彦
上杉憲政      鶴見 辰吾
大田資正      徳重 聡
長野業正      緒方 拳

武田信玄      中村雅俊
武田信虎      中尾 彬
今川義元      高橋英樹
大源雪斎      平 幹二郎
あくまでも個人的な意見ですので

津軽為信

戦国3英傑(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)が登場して、
脇を固め、彼らを主役にしない人物に興味を持ちます。
例えば、加藤清正、黒田官兵衛、小早川隆景、蒲生氏郷が
面白いと思います。
真田幸村は最後の切り札かな?

NHKさん、宜しく!

投稿者不詳

是非、平賀源内をお願いします

阿部美鈴

稲垣吾郎さんで野口英世
沢尻エリカさんで上村松園

お願いします。





投稿本当にありがとうございました。

戻る