完全制覇 戦国合戦史
戻る

濱野意忠

完全制覇 戦国合戦史(この一冊で歴史に強くなる!)
外川淳 著 立風書房 定価1,333円プラス税 (約250ページ)

応仁の乱から大阪の陣までの合戦史を解説しています。
主要な合戦は紙面を割いて詳しく解説してありますが、
その内容が、今までの通説ではなく、より現実的に解説してあり
楽しく解りやすくなっているのが特徴です。
例えば、桶狭間合戦などは従来の「迂回攻撃」ではなく「正面攻撃」
であった。と、言う様に最新の有力情報を基に書かれていますので
非常に参考になると同時に、通説の誤知識を修正することにも
役立っていいと思います。
また、主要な合戦の史跡案内も充実していて、ガイドブックとしても
楽しめると思います。
マニアの方には少々物足りないかも知れませんが、
初心者から中級レベルの方にはお勧めの内容と思います。





投稿本当にありがとうございました。