第三回(本多正純)

徳川宗春

  本田正純は徳川家康に重要されましたが2代目将軍
(名前忘れちゃったm(。-_-。)mス・スイマセーン)に
うとわれて殺されてしまいました。ナントカ事件っていうんですが
これも忘れてしまった。
それにしてもかわいそうな人。文治派武将の本田家でしたが・・・・・・・・
2代で潰れるとは(;;)
正信は秀忠の側近として江戸にあり、正純は家康の側近として駿河にあり。
彼は正信の嫡男である。元和元年に大坂城落城、豊臣滅亡を見届けれると
家康は死去。すると、わずか家康の知恵袋こと 本多正信は2ヶ月に
後を追うように死んだ。これにより駿河と江戸の二元政治は幕を下ろした。
正純が政治から身を退き、自領の小山に帰れべきだったのは
まさにこの時だった。だが行政手腕に卓越した男のプライドか、彼は横滑りで
駿河から江戸へいってしまった。しかし土井利勝らが幕僚中枢を
がっちり固めていたところに、正純が横から強引に割り込んだ形となった。
人を冷笑する態度を変えない自信家の正純を土井利勝らがよく思うわけがない。
のちのちに彼の黒の知恵を借り大久保忠隣を改易させるが、
また彼は加納殿にも嫌われたいた。彼女は秀忠へ正純は謀反の心があると
いった密使を贈っていたのだ。調べたところ鉄砲の購入、幕府派遣の
根来衆百人を斬殺したことがあきらかになり 風説 釣天井事件に膨れ上
がった。元和八年他城主の改易際出張先で彼もまた改易されたのだ。
かって彼が大久保忠隣を改易させた方法と全く同じであった。

奥村助右衛門

  彼は、正信という偉大な父を持っていたのでいつも比較され、
ちょっと劣等感をかんじていたとおもいます。
立場的には黒田長政と同じではないでしょうか?
ほかにも比較され過小評価されている武将もいっぱいいますが
自分はこの正純がいちばんかわいそうだと思います。
賢い頭を持ち、2代将軍の秀忠をよく助け、
ちょっと調子にのるとこもありますが・・・
でもやっぱりいい武将だったなぁと感じる今日この頃です。

投稿本当にありがとうございました。





戻る