第3回全国オフ会報告

戻る

2002年の江戸幕府新年会が1月13日に東京・高円寺で行われました。横田高松殿が新年会を提案され、私がそれに乗っかりました。

横田殿は私が参加するということで食べ放題新年会を企画してくださいました。

横田殿は、「トークメインでいいですよ。食べ物にはこだわらなくてもいいですよ」と言う私の本心を見抜かれていたようで(笑)、

「永蓮寺殿には食べ放題というイメージが・・・・」と仰って、私もついに本心を述べてしまいました・・・「寿司がいいです」

横田殿はそんな私の要求も受け入れてくださり、高円寺に適当な店があるというので、そこが新年会の会場となりました。

当初は時期も時期なので、私と横田殿のミニオフになるかな?と思っていたのですが、

横田殿が江戸幕府・武田幕府・多聞城茶会・Hiyoko'sWarehouse・コーエーロビーで宣伝して下さり、

当日は、USJ帰りで前日串かつで舌がやけたという横田高松殿、お勤め帰りのOKAZU殿

妙に可愛らしかった(謎)ひよこ殿、ひよこ殿と連絡を取られていたようで飛び入り参加(?)してくださいました本多忠勝殿

そして試験が近かったにも拘らず、勉強する気がなかった私、永蓮寺初二でした。

私は高円寺駅の改札を出たところでOKAZU殿に声をかけられ、私が改札から出てきた横田殿を発見し、

横田殿がトイレから出てきたひよこ殿の変装(?)を見破り、ひよこ殿が本多殿の携帯に連絡して本多殿が合流して、芋づる式に集まりました。

全員集合したところで会場の店に移動。しばらく待った後で奥の座席に案内されました。

この店はバイキング形式で寿司は自分で取りに行かなければなりません。

寿司以外に味噌汁、フライドポテト、サラダ、アイスクリームなどが少しあるのですが、寿司が置いてあるテーブルは店の入口すぐのところにあり、

奥の座敷からは途中でサンダルに履き替えて移動しなければなりませんでした。

OKAZU殿が「(信長の野望Internet西国シナリオの)大友に当たった気分」と仰っておりましたが、全くその通りで、

上洛する前に2落ちで終わりそうな配置でした(笑)。

それでも食べ放題、背に腹は変えられない、善は急げということで五人の侍は寿司テーブルへ行き、各自めぼしい寿司を皿に載せていきました。

各自皿に目一杯寿司を載せて、故郷のテーブルに帰って、乾杯!

寿司の味はそこそこで、食事をしながら、江戸幕府の話やゲームの話やプライベートの話で盛りあがりました。

途中、松永弾正殿から横田殿の携帯にTELがありました。

ひよこ殿と私も替わってお話したのですが、松永殿に「永蓮寺さんに2回も電話したんですよー」と言われて携帯の着信履歴を確認したところ、

確かに不在着信しておりました。申し訳ありませんでしたm(__)m松永殿電話参加有難うございました。

その後、3回の上洛に及び、各自の胃袋が満たされると、大御所や松永殿がロビーで待っているとのことで、

横田殿が持参していたVAIOでコーエーロビーに接続するため、電波が届くところに移動することになりました。

しかし、納豆巻きを避けるように食べていたひよこ殿が苦しそうでした、つい食べ過ぎてしまったようです。

腹の方は満たされたので、ロビーに接続してチャットをするために、喫茶店に入りました。

そこで横田殿のVAIOでコーエーロビーに接続。ロビーにいた皆様とお話しました。

会話とチャットに盛りあがっていたところ、店員さんが注文を聞きにきましたが、話に夢中のあまり、注文がなかなか決まりませんでした。

その後、店員さんが、注文したものを持ってきたのですが、小さい机にドーンとVAIOが置かれていて、コップを置きずらそうでした。

私は店員さんのトレイに手を伸ばして自分でコップを並べようとしましたが、その前に店員さんが先に半ギレ状態になってしまったようで、

コースターを投げ置き、コップをドン、ドン、ドン!と置いて帰ってしまいました。顔を見合わせる一同・・・・。

まあ、確かに机の上にノートパソコン置いてたのは迷惑だったと思いますが、コップ5つ置くスペースはあったわけですし・・・。
それに「ちょっと置かして戴いていいですか」と一言くらい言ってくれてもいいような気もします。無言でそういうことされても感じ悪いですし・・・・。

2次会では、最初はグッタリしていたひよこ殿も徐々に回復して、

信長ネットの話(武将誰が強い?とか強いプレイヤーは誰?とか)とその他ネットゲーの話で盛りあがりました。

2時間弱楽しく話して駅に戻って電車に乗って解散となりました。皆様お疲れ様でした&有難うございました。

戻る