第2回関東オフ会報告

戻る

2001年3月25日、江戸幕府東京オフ会が東京駅とその周辺で実施されました。
永蓮寺は一応、幹事(認めてない人もいると思いますが)ということで、
楽しいオフ会が開けるかな?と少し不安でした・・・・・。
永蓮寺は第一次集合場所に一番乗りで到着。参加者の皆様を待ちました。
しばらくして大御所が到着。大御所はノートパソコンと携帯、そして
松の間(江戸幕府のチャット)の過去ログ(100MBくらいに達しているらしい)持参でした。
大御所と二人で歓談しているうちに人待ちらしき2人組がこちらに近づいてきました。
無言のまま、5、6メートルくらい離れて対峙。
結局は、他ならぬラン殿と長野業政殿だったのですが(笑)
集合時間までに霧隠才蔵殿も到着。総勢5人で第一次オフ会を開会しました。

予定通り、第一次オフ会は江戸城に行きました。
やはり江戸幕府のオフ会なんですから、ここに行かないといけません。
江戸城は外国人観光客の多さが目に付きました。
意外にも、江戸城はインターナショナルなムードに包まれています。
英会話は江戸城行って練習すると上達しそうです。(笑)

江戸城登城前、大手門にて記念撮影
江戸城内では百人番所、大番所、松の廊下跡、多聞櫓跡等を見学しました。
そしてついに!我らが大御所が天守閣跡へ・・・・

大御所!ついに江戸城天守閣ですぞ!!

江戸城見学を終えた後、昼食の為に東京駅に戻りました。
昼食中も箱庭諸島(ゲーム)の話や松の間の話で盛りあがりました。
昼食後、午後用事があった霧隠殿とお別れして、残りのメンバーで秋葉原へ(ありがち?)
気まぐれな天気の中、数件のソフトショップをハシゴして、
ラン殿がお使いの品である某ツクールソフトを、長野殿が信長ネットwithPKを購入。
秋葉原から、再び東京駅へ戻り、第一次オフ会は終了しました。

第一次オフ会に引き続き、今回は夕食メインの第二次オフ会がありました。
第二次オフ会参加者を待っていたところ凄く長身の人が
(正直言って私も自分より背が高い人と初めて間近で話したのですが)やってきました。
織田秀信殿でした。私が言うのもなんですが・・・本当に背が高い!
さらに、山中鹿之助殿、武田典厩信繁殿が到着しました。
山中殿とはローカルな福岡話で盛りあがり、大学生としての心構えを教えていただきました。
(私は4月から大学生になるのです・・・。)
武田殿は家が私が通っていた高校の近くにあるので色々と話が出来ました。
これも、後で分かったのですが、
第一次に参加した霧隠殿と武田殿は同じ学校で同学年のお友達同士でした。(笑)
世間とはかくも狭いものなのか・・・・・
いや、江戸幕府がそれだけの超人気サイトだということでしょう!
それから、待ち人らしき人が少しづつ接近してきました。
大平出羽殿でした。実は大平殿は、少し前から集合場所近辺を行ったり来たりしていたので
ひそかにマークしていたのですが・・・外すと痛いですからね(笑)
そして携帯で連絡をとっていた行長殿からまもなく集合場所へ着くとの伝言がありました。
伝言があってすぐに行長殿が到着しました。
コーエーネットゲーム発売当初から第一線で活躍している行長殿とは、
マニアックな信長ネットの戦略について話しました。

そういうわけで、第二次オフ会は総勢9人でスタートしました。

暗い所で撮りました。誰が誰か分かるかな?
皇居周辺を散歩した後、夕食を食べながら歓談しました。
話題は例によって江戸幕府全体のことから松の間、箱庭や世間話等々で
人数も多く、非常に会話が弾みました。
個人的に嬉しかったことは、
光栄ゲームパラダイス、歴史パラダイス、DaGama、歴史ファンワールドの
読者がいたことでした。(行長殿、秀信殿、ラン殿)
(私自身、元読者&クオリティーの低い(笑)投稿者だったので。)
夕食後、大御所の号令で解散しました。

参加してくださった皆様有難う御座いました&またお会いしましょう(永蓮寺初二)

戻る