第2回全国オフ会報告

戻る

8月10・11日に東京・秋葉原を中心に、江戸幕府のオフ会がおこなわれました。
今回は江戸幕府旗揚げ時からその発展に寄与しながらも、オフ会には1度も出席していないという、
ひよこ=酒井忠次殿を逃亡させないゲストとして迎えるために「秋葉原ひよこ祭り」と題しておこなわれました。

参加者の皆様は10日の方が、
徳川家康(大御所)殿、ひよこ殿、本多忠勝殿、横田高松殿、松永弾正殿、蒲生定秀殿、上杉景勝殿、うっちー殿、大平出羽殿、
長野業政殿、由比正雪殿、有楽斎殿、武田信玄殿、上田健次郎殿、永蓮寺初二
で、
11日の方が、
徳川家康(大御所)殿、ひよこ殿、横田高松殿、長野業政殿、織田秀信殿、OKAZU殿、永蓮寺初二でした。

8月10日
永蓮寺は集合場所に2時間以上前に到着。
自分が前回オフ時と変わり果てた姿になっていたことを顧みずに(笑)パンとジュースを買い込み、店内奥に着席、食事。
隣りから聞こえる「今回買うのは筐体だけ?」という声などさして気にせずに・・・・・・・。
しばらくして「もしもし、家康様ですか?」という声が耳に飛びこんできて、気がついたら無意識のうちに「ども、永蓮寺です」と言ってましたね(^_^;)
前言撤回。独特の雰囲気が、(全くではないが)さほど感じられませんでした。
隣りにいたお三方は、ひよこ殿、本多殿、横田殿で、ひよこ殿は「ヤバイ人だと思ったのでそっち見ないようにしてました」と言ってました。(汗)
大御所がしばらくして到着し、集合時刻が近づいてくるにつれて江戸幕府メンバーが店内を占拠する状態に・・・・・。
やがて店の方から苦情(ほとんど食事終わってたんで・・・・・)があり、店外に退去して他の参加者の方を待ちました。
しかし、夏の日差しの中で待つのはつらいので、どこか落ちつける店に入ろうということになったのですが・・・・・、
ここからが行き当たりバッタリの永蓮寺企画オフの始まりでした。
適当に某居酒屋レストランに入ったのですが、ここがなんというか、笑いのネタを提供してくれたんですよ。(笑)
「まあ、軽く刺身盛り合わせをテーブル1つで注文して皆で食べるか」と思っていたら「ご注文はお決まりですか」との催促・・・・。
どうやら、780円の刺身盛り合わせで許してくれると思っていた私が非常識な青二才だったようで、
隣りの長野殿のように中ジョッキ注文すればよかったのに、混乱状態だったため「ミニたぬきセット」を注文してしまいました。
「ミニ」という言葉にひっかかってしまったのです。最後には「セット」って書いてあるのに・・・・・・・。
問題文はきちんと最後まで読みましょうって感じですな。(泣)
案の定、この日早くも4食目となった永蓮寺はたぬきを完食した後、残りのそぼろ丼を由比殿にパス。(由比殿、有難うございました)
・・・・・・・・・・・・・・・でもって刺身盛り合わせではなく刺身定食が運ばれてきて、
注文と違うと言うと刺身定食から刺身の皿だけとって出したんじゃないかと思われるくらい貧相なものが出てきて、
モ〜大変!でした(T_T)・・・・・・・・・・・
不条理な(?)昼食の後、永蓮寺の計画性のない提案により、両国の江戸東京博物館に行きました。
団体割引が微妙に効かない人数でありながらも、皆様決して安くはないチケットを買い求め、常設展をしばらく見学した後、
嫌がるひよこ殿を説得して(笑)、両国駅で記念撮影。

え?・・・・写真ですか?それが・・・・撮影場所と撮影手法に問題があったようで、誰が誰だか分からなくなっています。(汗)
ひよこ殿の思い通りになるわ、一番ヤバイ奴が鮮明に映ってるわで、暗号のような写真を1枚掲載するのもなんなんで・・・・・・

背景画像に使用してみました。

参加者の皆様、そしてひよこ殿の写真を見るためにわざわざネットワークの果てにある小規模サイトにアクセスしてくださいました
全国23万のひよこ殿ファンの皆様、ほんっっっっとうに申し訳ございませんm(__)m

記念撮影後は、両国駅で軽く飲みながらおしゃべりのはずだったんですが、横田殿が枝豆を皆様におごって下さったあたりから雰囲気が変わり、
ビールでほろ酔いになった(?)本多殿が負けじと次から次へとオーダー攻撃。
「横田先生のおごりでお願いしますよぉ〜」「いやいや、それは稼いでいらっしゃる本多殿が・・・・・」と
誰がお題を支払うかで、一進一退の攻防が繰り返されている間も、ひよこ殿はオーダーされた料理をつまみ食いしてましたね(笑)やはり策士です。
・・・・・で、結局、横田殿と本多殿のご好意により、1人1杯ラーメンが振舞われましたm(__)m

その後は、度重なる食事によるカロリーを消費するために、閉店間際の秋葉原散策を決行しました。
皆様、ゲームを買われたり、本を立ち読みされたりしていましたね。
で、一番面白かったのが、店頭にディスプレイされていたタイピングソフトを使っての大御所のマシンガンタイピング実演でしたね。
本当に凄かったですね。1文が完成するまでタイプしている途中の文字が見えないんですから。
信玄殿とひよこ殿もかなり速かったです。
一番遅かったのは多分私で、アントニオ猪木のタイピングゲームやったんですけど、長州力をなかなか倒せなくて、
信玄殿の加勢により、やっと長州をリングに沈めました。(もっとタイピング練習しろよな)
こちらでも閉店まで粘ったうえ、退去。(笑)
以上で10日のひよこ祭りは無事(?)終了しました。

8月11日
永蓮寺は集合時刻10分前に到着。もう、大御所は集合場所に立っていらっしゃいました。
横田殿、OKAZU殿、ひよこ殿合流の後、秋葉原でマニアックなパーツ探し。
ここでもレベルの低い永蓮寺は、皆様のあとをついて歩く。色々とお勉強させていただきました♪
その後、東京駅へ移動し、春のオフ会の集合場所と同じ場所で長野殿、秀信殿と合流。
ちょうど昼時だったので、レストランへ移動し、食事。
昨日、♪今どき娘は1日5食♪になってしまった永蓮寺は、朝をぶどうジュースだけですませていて、食欲旺盛であったため、
唐揚げ定食を残さずたいらげ、おまけに焼酎の玉露割りを昼間からたのんで、少し酔ってしまいました。(注:限界は超えてませんよ〜)
その間、酔っていた私に横田殿とOKAZU殿がSLGボードゲームや信長ネットの攻略法についてレクチャーして下さいました。
ひよこ殿には「それ1本くらいで酔うんですか?」と言われてしまいました。私もまだまだのようですね。
その後、横田殿の提案で平将門の首塚に行きました。
詳しい場所を知らなかった永蓮寺に変わり、大御所がVAIOを駆使して所在地を検索して、辿りつきました。
私達が首塚に着いた時、既に先客として、はとバスの団体の皆様がいらっしゃいました。
はとバスの皆様がバスに乗りこんだ後、首塚の説明などを読んでいたら、謎のおじさんに声をかけられました。

「何か不思議な力を感じませんか?」
え?・・・・・やはり、ここは危険地帯なのかな?と思っていたら、
すかさずひよこ殿は「なーんにも感じませんよ」と答えていましたが、
永蓮寺が嘘半分で(おい)「大地から力がみなぎってくるような気がします」と言ったところ、
そのおじさんはもっともらしく「お、感じますか?気功をやっている人などはもっと強い力を感じるようですよ」と言って、
横田殿が映画・帝都物語の話をすると、「あの映画は阪神大震災とオ○ムの暗躍を予言していた」などと、
ブームは過ぎたであろうオ○ムの話をするのでありました・・・・・。(首塚の管理人のような人なのでしょうが、怪しかったです(^_^;)
しかし、(将門公の首塚の横にあった)蛙の石像は将門公の地元・茨城県で活躍したガマの油売りとかけた観光のPRであると聞いて、
将門公に親しみを感じた私は不謹慎なのでしょうか?(笑)
ついでに「なんでろうそくを右側にしか置かないんですか?」と聞いたところ、
「置きやすいから」と答えてくれたおじさんにも親しみを感じたり。(笑)

オフィス街の不思議スポットを満喫した後は、泉岳寺へ移動。忠臣蔵の赤穂藩主・浅野長矩と主君の無念を晴らした浪士達にお参り。
泉岳寺から品川に移動し、レストランで再びおしゃべり。
大御所と横田殿は向かい合って座りながらも、モバイルでコーエーロビーに入ってチャットをしたり、
OKAZU殿からはコーエー事情のお話が出たりと、最後の最後まで面白くて別れるのが惜しかったのですが、
皆様のその後の予定を考え、このあたりで解散となりました。

その後は、まだまだしゃべり足りなくて、時間もあり、食欲もあったひよこ殿と長野殿と永蓮寺で、ビアガーデンで焼肉食べ放題&飲み放題。
ここは値段も都内にしてはそこそこだったんで、次の夏のオフ会開催の候補地として検討してみたもいいかもしれませんね。

制限時間が過ぎて店を出てもなかなか帰れず、品川駅で1時間くらい3人で話しこんでしまいました。
最後は、ひよこ殿と長野殿と堅い握手をして、解散しました。

おまけの私信
行き当たりバッタリのオフですいませんでした。でも、行き当たりバッタリの方が何が起こるか分からなくて面白くなりますでしょう?(おい)
当然のことながら、皆様「どなたがひよこ殿ですか?」って聞いてましたね。
まあ、これでひよこ殿にかかっていた様々な疑惑(女性説や老人説)がなくなってよかったと思います。(おい)

戻る