第一回全国オフ会報告

戻る

江戸幕府オフ会記念ムービー

江戸幕府の第二回オフ会が3月19・20日に京都で行われました。
参加者は大御所、上杉景勝殿、今川国氏殿、私永蓮寺の4人でした。
集合時間は11時でしたが、私は9時に到着しました。まず、10時半過ぎに大御所が到着。
私の容貌を見て、すぐにわかったそうです。大御所到着後は目印の「1603」の紙を広げ、待つことに。
そして、しばらく大御所と歓談していると国氏殿が到着。国氏殿もすぐに大御所が分かったそうです。
それから、11時前になってこちらへ向かって歩いてくる景勝殿を永蓮寺が発見。
4人揃い、11時をまわったので会場のレストラン探しをして、店に入りました。
昼食をとりながらしばらく歓談。三国志や信長ネット三國志ネットの話で盛りあがりました。
その後、記念撮影のために、近くの東本願寺へ。
しかし、この時天気予報通り、雨が強く降りだしました。不覚にも傘を忘れた永蓮寺は傘を買おうと近辺を物色・・・・・・
が、最初にあたった売店では売っていなかったため、半ばあきらめて地下街を歩いていると、
傘を置いてある店を発見!しかし、置いてあるのは全て高級折りたたみ傘で、どれも千円均一・・・・・・。
ビニルのボロいやつでいいからもっと安いのないのかなあ・・・・と思いながらも、他で売ってる様子がなかったので
仕方なく高級折りたたみ傘を購入してました。しかし高級と銘打ってるだけあってワンタッチで傘が折れるなど機能が充実してました。
その後、高級折りたたみ傘を手に東本願寺境内で記念のムービー&写真撮影。
大御所は金沢オフに参加するため、ここでお別れ。残った3人で慈照寺(通称:銀閣寺)に行きました。
バスの中でも、烏丸や河原町の辺りで渋滞していたので、時間があり、江戸幕府や信長・三國志の話をしました。
慈照寺では国宝の東求堂が特別公開されていました。
帰りもやはりバスで京都駅へ。しかし、行き以上に渋滞がひどく、車内も混雑していたので長時間立ったままで疲れました。
ここで国氏殿は帰宅し、私と景勝殿は喫茶店に行き、HP作成などの話をしました。
喫茶店を出て集合場所に向かい、景勝殿のお父様と一緒に地下鉄で四条へ。
四条で景勝殿と別れ、ここからは個別行動で、子供の時、数え切れないほど乗った阪急電車を使い河原町へ行きました。
阪急電車は東京近郊の路線みたいに車内が明るくなく全体的に淡い感じがしました。
河原町で降りて、子供の時よく両親に連れられて食べていた某中華料理店へ。
幼い頃の記憶を辿って歩いていると、横から「おおきに。お兄さん、ええ娘が揃うてますよ〜。」と客寄せのお兄さんの声が。
そういえば、河原町の辺りは歓楽街だったけどこんな店があったっけ?
まあ、ガキに声かけるわけはないし。家族連れになんて声かけないし・・・・・・と考えると自分も年をとったものだと実感しました。(^_^;)
中華料理店に入り、ギョウザとやきそばを食べましたが、とても美味しかったです。昔と全然変わってませんでした。
近くにいたおじさんに「今日、十数年ぶりにここに来たんです。」と言うと、おじさんは「そうかー。それはすごい」と言ってくれました。
そして、お店の方にも話が伝わって「どうも。有難う御座います。」と会計の時にお礼をしてくれました。
私も「またいつか来ます。」と言って店を出ました。何だか懐かしい感じがした夜でした・・・・。(しみじみ)
地下鉄でホテルに行き、チェックインを済ませ、この日は就寝しました。

翌日、ホテルで朝食をとり9時にチェックアウトし、しばらく京都駅周辺をぶらつきました。
11時に第二弾オフ会があるので、10時半頃集合場所に向かいました。
しばらくして大御所が到着。しかし、この日はこれ以上来る人はなく、大御所も予定があったようなので解散しました。
よい旅でした。皆さんまた会いましょーねー。(^o^)/