幸村は忍者だったか?
戻る

今川国氏

真田幸村は忍者だとかいわれてるが(ドラマの影響か?)
絶対違います、モデルも居ません、居るわけないです
忍者なんて、本当はいないっていうか、手裏剣なげるのは武芸がうまいひとで
忍者が全員手裏剣なげるわけではないし
実用されてないとおもう
後の世の童話でしょ
もし、モデルがいたとしても、真田幸村は忍者ではない
真田10勇士がいたとしてもね^^


関東管領 真田昌幸

幸村が忍者だったか?というのは、僕も本当のことだとは思いません。
どの本にも忍者だったらしき文書はかいてませんでしたから。
忍者なんて本当はいないとか言ってますが、家康は本能寺の変の時服部半蔵や忍者に
助けられて、
無事に帰国したのは有名な話です。
信玄や氏康も忍者で敵を暗殺したり混乱させたりしています。
よって忍者はいたものだとおもいます。
手裏剣ですが、全員なげると思いますが、得意な忍者と不得意な忍者がいてそれで、
よく使うのと使わない忍者がいたのではないでしょうか?


重兵衛

真田幸村は忍者であるか?というテーマですが、
幸村を忍者だと思う人はけっこういたりするとおもいますが、
とても興味深いテーマですね!!。
幸村の生きていた頃の時代背景や、真田十勇士を読んだりすると
いろんな想像が膨らみますよね。
ですが、幸村自体は忍者ではなかったと僕はおもいます。
たしか、滋野三家の中の禰津家は甲陽流忍術の使い手と聴いた事はあります。
(真田家は滋野三家の海野家の出)
そんな関係で、多少の忍術は心得ていたんじゃないのかなぁ???とも思います。
でも、幸村が忍者とかだったらとか考えるととてもかっこいいイメージです。^^
あと、手裏剣ですが、それはなんとも言えませんが、忍者はいたと思いますし
忍者がいなければ、いろいろな忍術がすこーし否定になりませんか?
武士が忍術を継承したりしていったとも考えられますが、
忍術を使うもの=忍者ではないのでしょうか?手裏剣は、
忍者の敵への攻撃をするためでもあり、、また、
護身用にも携帯していたのでは・・・・??とも考えられないでしょうか?





投稿本当にありがとうございました。

戻る