名将達の最期
戻る

上杉景勝

名将達の最期。定説ではないが謎めいた説が幾つかあります。
「明智光秀」彼は秀吉に敗れた後、小栗酢(だっけ?)で、
自害を遂げたのが定説だが、あの南光坊天海と同一人物なのでは?と
言う異説だ。これが事実だとすると・・・歴史がひっくり返るかも?
(皆、知ってるか。有名だもん。↑ 特に↓)

「島左近」(勝猛)彼は関ヶ原で黒田長政率いる軍の銃弾に倒れる。
しかし、死体が見つからなかったのだ。そのため生存説もあり、
隆慶一郎作「影武者徳川家康」のような名作を生む。
彼の生死の真実は、いつか明らかになるのだろうか・・・。

「織田信長」歴史常識の本能寺の変で人生を終えたが、
「実は信長は薩摩方面に逃げた」とする説がある。
あまり詳しく無く不充分な内容になるが、上井覚兼(か?)の日記(?)が、
ある日にちで途切れていて、それから出た説だそうだ。
だが、これは単なる俗説で片付けられそうだ。

「織田信忠」定説は、本能寺の変の際、二条城で明智に攻められ
自害しているが。
二条城から逃げる事は不可能だったとは言えない。
同じ城にいた前田玄以(だと思う)が三法師(秀信)を助け出して逃げたのだ。
織田有楽斎も二条城から逃げだしている。
逃げようとすれば3割?くらいで脱出できたと思える。
何故か?絶対なる父・信長が死んだ事で、(悲観し?)死を決めたと
十分思えるが、
もしかしたら、逃げ出してたのではないか?
しかし、秀吉に己の天下のため殺されてしまったか、
自分存在を替え表世界に出ないようにしたのか。
他の裏的なことがあるのか。
それらは、ずっと解らないだろう。
脱出できなかったのかも知れないのだし・・・。
長くなってすみません、大御所様、削っても良いです。


風姿花伝

明智光秀の最後は、自害には違いありませんが、
その前に落ち武者狩りに遭い、
それで自分の最期を悟り、自害した。
というのが定説ではないでしょうか。


榎本広美

明智光秀と天海は別人だと思います。
私は「光秀=天海説」は友達に聞いて知りました。
まともな歴史書には載ってなかったので。私が読んだ本には
「天海は会津に生まれ、江戸で亡くなった。家康、秀忠、家光に仕えた」と
書いてありました。もっとくわしく書いてあったのですが、
覚えきれませんでした。(笑)くわしく知りたい人は図書館にある
「伝記辞典」を読んでみてください。
その友達は後で自分なりに調べ、光秀と天海は別人であることを
納得したようです。その友達によると「家康と出会う前の天海は
ずいふうという名前で、各地を旅してた」そうです。


上杉景勝

自分の投稿への補足

名将の影には、こういう謎めいた説も有る、と紹介したのであって、
光秀=天海かどうかは、さほど趣旨ではありませぬ。
定説を知っているから、定説ではない説を取り上げたのです。





投稿本当にありがとうございました。

戻る