『わしの喪を三年間伏せよ』
戻る

武田信玄

『わしの喪を三年間伏せよ』といった信玄の言葉ですが
これは本当だと思いますよ^^
事実でないと思われるのは
『わしの喪を三年間伏せ、3年のうちに力蓄えよ』
こっちのほうなんですよ^^
同じじゃないかと思われるかもしれませんが
信長包囲網が完成している中、軍を引くのは
はっきりいって愚策でしょう。
信玄が言ったのは自分の死を隠し進軍せよ
ということだと思います。
では3年のうちに力を蓄えよというのはどこからでてきたのかというと
武田の重臣達にとって信玄の死は意外なことでもありました。
信玄が死んだということは次の当主は勝頼ということになります。
つまり信玄の重臣達の勝頼からの地位は非常に安定していなかったのです。
そのため3年間、甲斐に戻り力を蓄えよというデマをつくり
その3年間のうちに自分たちの地位を確保しようとしたんだと思います。

投稿者不詳

ありそうな話かなと思いますが、論語の言葉からの創作ではないかと思いますが。
武田氏関係は こういうの多いと思いますが。





投稿本当にありがとうございました。

戻る