蜂須賀正勝の子孫
戻る

関東管領 真田昌幸

江戸の世が終わって明治時代。蜂須賀正勝の子孫は、天皇と話をしていました。
テーブルには珍しい煙草がありました。それを見た子孫は天皇の隙をみて煙草きを
とっちゃいました。
あとで気づいた天皇はこのようなことを言ったそうです。「血は争えんな。」と。



はいほー


さまざまなエピソードの所にあった、関東管領 真田昌幸さんの話について
ですが、土佐藩の山内容堂に、「夜盗の家」呼ばわりされて、
蜂須賀家の当主は怒って膨大な量の「蜂須賀家縁起」とでも、
言うべき本を作らせたそうです。ま、作ったから、どう、
て訳じゃないですけどね。ただ、山内さんは相当、
酒癖わるかったらしいですね。





投稿本当にありがとうございました。