家康死のなぞ
戻る

有馬豊氏

家康の死は鯛のてんぷら食べていて、その油にあたったことが
原因と思いますが大阪の方の寺の記録に「幸村の猛攻によりこの地において
家康は絶命した」と残されていることが
唯一の家康大阪の陣(冬だったと思う)死亡説です。
それより信玄射殺説の方が面白いと思います、野田城近くの寺には
信玄を射殺したとされる鉄砲が伝えられてます

上杉景勝

徳川家康 彼の死因は一般には鯛の天ぷらにあたったといわれるが、
本当は胃ガンだったようだ。
しかも、家康は薬マニアで自作の薬を愛用したが、
これには水銀が多く含まれていたようだ。
このへんもの一因になっているのだろう。

今川国氏

サブタイトル(かこえーー)W) 家康だって人間
家康と言うのは影武者多すぎ
武田信玄の影武者説がでてから家康影武者説が出て来た
おかしいとおもいませんか?
信玄影武者説から今度は家康影武者説
なんか自分の家系図をごまかす人みたいだ)W
なんか不審すぎ^^
家康は鯛の天ぷらで死んだとか
それなら毎日鯛の天ぷらを食べている天皇は死んでいるはず
関白、および公卿の人も毎日食べてる
京都の商人も、京都在住の中国人、朝鮮人も
鯛の天ぷらは京都料理で薄味
たんに家康が好ききらいしただけでは?
まあ胃癌説は本当だとおもうけれども
たくさん食べ物たべたからじゃないのかな?
それかストレス
まあ自然死でいいんじゃないんですか?
戦国大名でも人間だから
どんな死に方したって自由だし)W
まあ家康を暗殺したいと思ってる人は五万といるんだからね
秀吉暗殺できなくて家康暗殺できるというのはおかしい
真田が大阪の陣で家康殺したとかいうけれども
真田軍は家康本陣前で全滅したんだよ
家康鉄砲隊に全滅されて
幸村だってその前に死んでたし
真田が殺したとは思えない
家康は病気死じゃないんですか?
私は胃癌だとおもうけれども
家康を人間だということをお忘れなく


伊達晴宗

一般的には、天ぷらを食べて死んでしまった(?)。
といわれていますが、関ヶ原で殺されたとか、
大阪の陣で死んだとも言われています。いずれにしても、
幕府(秀忠)がうらで糸を引いていたのでしょう。
(家康がどこでしんでいようと、
家康には本多正信や井伊直政などの優秀な家臣もいましたし、
影さえ立てておけば大丈夫だったのではないでしょうか。)


今孔明

色々な説が出ていますが、私は胃癌が原因での死、
つまり病死だと思います。なぜかといいますと、
どの説も確実な証拠がない。まぁ歴史に確実な証拠とは
そうあるものではないです。なので、私が信じているのは
順当な胃癌での死亡説です。大阪の陣での
真田幸村からの攻撃で死んだという説も
多くの人に唱えられていますが、日本では古くから
敗者贔屓というのがあります。特に在原業平、源義経などが有名で、
有能だが社会的敗者という人がその対象になっています。
これは、真田幸村にも当てはまっています。
それ故に真田幸村からの攻撃で死んだという説などが
出てくるのだと思います。それに、江戸時代初期には
江戸幕府に対して不満をもっている民衆などが、
真田幸村、大助親子を中心とした敗戦者などの存命説などの
江戸幕府にとっては良くないこと説を
唱えるという風潮があったそうです。家康影武者説も
こういった社会の流れでできたのではないでしょうか。
また、胃癌は油を受け付けないことは医学的に証明されているのし、
当時南蛮より伝来した天麩羅を食し、それが引き金となって胃癌が悪化、
それが原因で死亡したという説が最も順当かつ
当時の社会の流れや風潮と合致しているので、
私はこの胃癌死亡説が最も有力な説だと思います。

ちなみ

家康は胃がんだったそうです。胃がんだと油っこいものを
受け付けなくなるそうです。
その証拠に家康と同じてんぷらを食べた
ほかの人はなんともなかったそうです。
まぁ、ほとんど寿命でしょう。数え年75歳、満73歳でしたから。

上杉弾正少弼謙信

家康は、鯛の天ぷらにあたって死亡。とされていますが、
皆様のおっしゃると通り、ガンや年齢も関係するかもしれません。
だが、一般的に鯛の天ぷらにあたって死亡とされていますね。

投稿者不詳

僕は、中3です
選択授業で、社会をとっているのですが、
家康の死因についてのレポートを書いています
学校にある、百科事典を読みあさった結果、
「1616年に病没」というのが、全てでした。
みなさんは、どこで、情報を手にいれましたか?
なぜ、そんなたくさんもの説がでるのでしょうか?
はっきり言って間違った情報だと思います!!
ということで、「1616年に病没」したのではないでしょうか?
意見をお待ちしております。





投稿本当にありがとうございました。