がまん強さ
戻る

今川国氏

がまん強さ・・
家康はがまんしてないよ
言っておくけど
がまん強さナンバー1は北条早雲
かなり年いってから大名になったから



関東管領 真田昌幸

国氏殿は北条早雲が我慢の人といってますが、年取ってから
大名になったからといって、我慢ナンバーワンとわないと思います。
家康公は幼少のころから今川家に人質になり、
信長の家来当然の大名になり、信長が死んだ後も
秀吉の天下になる。そして関東移転にも反対せず我慢してます。
江戸幕府をひらくにしても、秀吉が死ぬまで待ってます。
さらに言えば、三成が戦争をおこすのもまってます。
だれが我慢の人1番とは言えませんが、私は家康だと思います。


伊勢新九郎

 北条早雲は、1432年に生まれたとされていますが、これだと
長男・氏綱が生まれたとき、すでに50歳を越えていた、
ということになり、不自然です。
 それで、実際には24年遅い、1456年に生まれたという説が出ています。
 これだと早雲が伊豆を支配し始めたのが1491年ですから、当時35歳、
別に老けてはいなかったことになります。


五十公野 重家

それはもちろん越後兵!なんせ例年にわたって雪の山越え、戦、
そしてなにより武田の石投げ隊?の石を石が投げ終わるまで耐えたらしい。


一斬り以蔵

我慢強い武将は、誰かというだが、俺は家康ということはねえと思う。
それを物語るエピソードもある。(皆も知っていると思うが...)
それは、三方原の合戦だ。信玄は、当時上京を目指し、京に進軍していた。
そして家康の領地、三河を無視して進軍する信玄に
圧倒的な戦力差にもかかわらず無謀にも出陣している。
そして、結果は大敗。家康は命からがら逃げ延びた。
その時家康は恐怖の余り糞を漏らしていたという。
事実、家康は短気であったのだ。他にも家康が、
短気であったとするエピソードはあるが、
これだけでも十分ではないだろうか?
皆はどう思う?





投稿本当にありがとうございました。